音声治療

声を低くする方法-変声障害の治療法-

変声障害は思春期に声が高くなったまま、大人になっても声が低くならに病気です。
グッツマン法にて変性障害を改善していきましょう。

2種類の発声方法-リップロール&タングトリル-

喉に力を入れず発声が可能なSOVTの内の「リップロール」と「タングトリル」をご紹介します。

声の衛生

声の衛生は、声の調子が悪い患者さん全てに、必要です。
普段から声にとって良い生活習慣を心掛け、喉を守っていきましょう。

Water resistance voice therapy

声が良くなるWater resistance voice therapy(ウォーターレジスタンスボイスセラピー)
Water resistance voice therapyとはsemi-occluded vocal tract exercise(SOVTE)という声のトレーニング方法の1つです。 呼吸圧や口腔内圧を上昇させ発声動態や声道共鳴の改善を図ります。

喘息と声に効く口すぼめ呼吸

口すぼめ呼吸で呼吸を整えることで、息切れが楽になることもあります。声に対しても非常に良い影響が得られると考えられます。口をすぼめることによって、ストロー発声やWater Rasistance Voice Therapyと同様に非線形効果が得られ、少ない息で大きな声を出せるようになると考えられます。

喉の力が抜ける音声治療【ハミング】

ハミングは喉の力が抜ける音声治療として有用です。口を閉じることで口腔内圧が上昇し、呼吸が逆流します。細かいやり方や、向き不向きもございます。詳しくは医師にご相談ください。

喉の力が抜ける音声治療【リップロール】

リップロールは喉の力が抜ける音声治療として有用です。口腔から声帯に向かって呼吸が逆流します。逆流した呼吸によって左右の声帯が開放され、通常の発声よりも少ない力で、声帯振動がおきます。

喉の力が抜ける音声治療【タングトリル】

タングトリルは喉の力が抜ける音声治療として有用です。声道の口腔側が挟まるため、口腔から声帯に向かって呼吸が逆流します。逆流した呼吸によって左右の声帯が開放され、通常の発声よりも少ない力で、声帯振動がおきます。

喉の力が抜ける音声治療【ラトルスネーク】

ラトルスネークは喉の力が抜ける音声治療として有用です。声道の口腔側が挟まるため、口腔から声帯に向かって呼気が逆流します。逆流した呼気によって左右の声帯が開放され、通常の発声よりも少ない力で、声帯振動がおきます。

あくび・ため息法

のどの力を抜きたい時は、あくび・ため息法が有用です。あくびをする時は口が大きく開き、舌が押し下げられ、喉が下がる事で、のどが広がります。この場合、声帯が適度に弛緩し、声を出す際に望ましい状態になっています。ここからため息をつく事で、力まずに発声する事ができます。動画で方法をご紹介しております。

軟起性発声

軟起性発声とは、息を吐くと同時に声帯が柔らかく閉じる発声です。声帯の接触を緩やかにすることを目的とします。動画で方法をご紹介しております。

VFE短縮版

VFE短縮版は、喉の筋力増強と、筋肉の活動バランス調整を特徴とした音声治療です。動画で方法をご紹介しております。

発声のためのストレッチ

声を出す上ではストレッチも重要です。ストレッチの方法を動画でご紹介しております。