よくある症状

耳の症状

耳の痛みの原因には、急性中耳炎・外耳炎・鼓膜炎のほか、顎関節症やのどの炎症が原因で起こることがあります。痛みがひどい場合は、水痘・帯状疱疹ウイルス感染によっておきている可能性もあります。炎症が原因で痛みが生じている場合は、悪化または慢性化を防ぐために速やかに受診する必要があります。耳の痛みと同時にめまいや顔の動かしにくさ、しびれなどの症状がある場合は、すぐに当院を受診してください。
耳の症状の画像

鼻の症状

鼻づまりの原因は、粘膜の腫れ・炎症・粘性の強い鼻水・鼻茸(はなたけ、良性のできもの)などで、慢性化するとにおいが分からず、息苦しさやいびきなどによる睡眠不足から生活の質を低下させてしまいます。鼻づまりによって口呼吸になると、風邪やインフルエンザに感染するリスクが高くなります。さらに酸素不足が脳や全身に及び、集中力低下や倦怠感などで、お子さんの場合は成長や学習への支障を及ぼしてしまいます。鼻づまりを起こす疾患としては、鼻風邪・副鼻腔炎・アレルギー性鼻炎などがあります。片方の鼻づまり症状がある場合は、鼻中隔が大きく彎曲している鼻中隔彎曲症の可能性があります。またお子さんはアデノイド肥大の場合もあります。鼻づまりの症状と原因を特定して、適切な処置や治療を行います。気になる症状がある方は、お気軽に当院までご相談ください。
鼻の症状の画像

のどの症状

扁桃炎・喉頭炎・咽頭炎などの場合に、のどの違和感や異物感が生じます。稀に、咽頭がんや喉頭がんの初期症状でのどの違和感が起こります。また、逆流性食道炎などでものどに違和感が生じます。喉の違和感や異物感が気になる方は、些細な痛みでも放置せず、早めに当院へご相談ください。
のどの症状の画像