Bスポット療法

新型コロナウイルス後遺症外来

新型コロナウイルス感染による治療の後、咳や痰のほか、嗅覚障害・味覚障害・倦怠感・頭痛・めまい・耳の詰まりなどの症状が、長引いて残ることがあります。これらの症状は、コロナウイルス感染による後遺症と言われています。特に、上咽頭は、新型コロナウイルスの感染で炎症を起こしやすい部分です。このため、慢性上咽頭炎が後遺症をもたらす可能性があると言われています。

当院では、上咽頭炎が関与しているとされる、嗅覚障害・味覚障害・後鼻漏・自律神経などの症状に対して、Bスポット療法を実施しております。Bスポット療法の対象となるのは、新型コロナウイルス感染症と診断されてから隔離が解除され、症状が落ち着いている方となります。新型コロナウイルス感染症への感染予防効果の報告もありますし、Bスポット療法により嗅覚味覚障害が改善した例もあります。なお、受診時には、陽性判明日及び隔離解除日などをお伺いしております。

※激しい咳や息切れ・呼吸困難などの症状が長引いている方は、先に呼吸器内科を受診されることをお勧めしております。

少し痛みがあるけど効果的な治療-Bスポット療法

Bスポット療法とは

Bスポット療法は、後鼻漏・頭痛を伴う肩こり・喉からくる風邪などの症状に非常に有効です。薬剤を染み込ませた綿棒を、上咽頭に塗布します。上咽頭とは、口蓋垂(のどちんこ)の後上にあります。子どもの時期にアデノイドがある部位で、ほこりや細菌・ウイルスが溜まりやすく、炎症を起こしやすいとされています。

風邪のひき始めは、ほとんどの場合が上咽頭の炎症からです。また、Bスポットとは、「Biinku(鼻咽喉)」の頭文字から取った名称です。上咽頭を擦過することにより、炎症抑制・殺菌作用があります。治療にかかる所要時間は約1分で、すぐに済みます。ただし、上咽頭が炎症しているので、ヒリヒリと痛むことがあります。ヒリヒリした感じは治療後に数時間続き、その後は徐々に治まります。のどから始まる風邪や、内服薬でなかなか治らない後鼻漏の症状にも効果が見られます。

Bスポット療法は補助的治療とし、現在行っている治療を継続しながらBスポット療法を取り入れるのが適しています。また、上咽頭局部のみに行うため、妊娠中や授乳中の方でも安心して受けて頂けます。通院は、1~2回/週となります。

Bスポット療法は以下の症状に効果的

• 鼻水が喉に流れる
  • のどから始まる風邪
  • 頭痛が伴う肩こり
  • 粘着性のものが鼻から喉の間にへばり付く
  • 痰が絡んで咳払いする
  • 喉の違和感・詰まる感じ
  • 喉の不調に伴って起こる肩こり・首こり・頭痛・うつ症状・不眠
  • 耳が詰まる症状
  • ゲップ・胸のつかえ感・むせやすい
  • 痰がからんで咳ばらいする症状
  • 声が出にくい・かすれる症状

Bスポット療法の注意点

Bスポット療法は、上咽頭の炎症が強い程ヒリヒリ感が強く現れて、痛みが長く続きます。上咽頭の炎症が治まれば、ヒリヒリ感など痛みも緩和します。治療後1時間前後は、血液が混ざった鼻水や痰が一時的に増えますが、心配は要りません。上咽頭の炎症が強いと、治療後に頭痛が起きたり、アトピー性皮膚炎などの皮膚症状が現れることがあります。Bスポット療法は、補助的治療とお考え頂き、現在の治療を継続してBスポット療法との併用が適しています。当院でのBスポット療法の実施は、高血圧やワーファリン内服中の方は、差し控えております。

※上記にご注意いただき、ご希望の場合は、当院スタッフまたは担当医師にBスポット療法ご希望の旨をお知らせください。

鼻うがいについて

食塩水を用いる鼻うがいを行うことで、上咽頭の炎症を直接的に改善するだけでなく粘膜の修復が促されます。鼻うがいは、鼻腔から上咽頭粘膜を洗い流すことができるため、Bスポット療法と鼻うがいを併用されることをお勧めしております。

また、鼻うがいによって、鼻で吸い込んだほこりや、花粉・ほこり・細菌・ウイルスが付着した上咽頭を洗浄できるため、普段から鼻うがいを取り入れて上咽頭への細菌やウイルスの侵入を予防できます。

なお、鼻うがいは、花粉症・慢性副鼻腔炎・アレルギー性鼻炎・風邪などに効果が見られます。

•       045-914-3387
  • 045-914-3387